無駄な通勤時間を最強のインプット時間にする方法

 
悩む人
コメント通勤時間って本当に無駄なんだよなぁ・・・

そんな日々を送っている方、多くいらっしゃるはず。

通勤時間は本当に無駄なんです。
その間何も生まない時間になってしまいます。
ちなみに皆さん通勤時間はどれくらいありますか?
30分? 1時間? それ以上という方もいるのではないでしょうか。
これらの時間は「付加価値」を生まない本当に無駄な時間なんです。

そこでよく聞こえてくるこんなアドバイス。

おっしゃる通りなんです。
それが可能であればすぐに実践すべき!
でもそうはいかないのが実情ではないでしょうか?

引っ越せない主な理由としては

  • 持ち家・マンションのため売却はむずかしい
  • 家族がいるので気軽には引っ越しできない
  • 金銭的にももったいない

これらの理由で踏み切れないはずです。
そこで本記事はこんな人にオススメです。

【こんな人に読んでほしい!】

・通勤時間に無駄を感じている人

・かと言って引っ越しまでできない人

 

 
その無駄な時間をプラスに変える最強の方法を紹介しましょう!!
 

その無駄な時間をプラスに変える最強の方法を紹介しましょう!

本記事では、この無駄極まりない時間を有効活用するために、筆者が実際に行っている方法を紹介します!

 

1.無駄な通勤時間の現実を知る

 
コメント皆さんが1年間にどれだけ通勤で無駄な時間を過ごしているか知ってますか?

 

具体的に時間を計算してみた人は少ないはず。
仮に片道30分(=往復 1時間)としましょう。

1[時間/日] × 20 [日/月](稼働日)= 20 [時間/月]20 [時間/月] × 12ヶ月 = 240 [時間/年]

 


30分通勤の場合だと、なんと1年間で240時間もの無駄な時間を過ごしているんです!
 

 

この240時間があったら何ができるでしょうか?

・読書 1冊 3時間 ⇨ 年間80冊
・腕立て 3分 = 30回 ⇨ 年間144,000回

自分の趣味をあげただけでも、これだけのことができます。
240時間何かを継続できれば、確実に結果が出る様な時間ですね。
ちなみに、片道1時間の人はこの倍の時間が無駄になっています。
この時間を有効に使わないなんてもったいないです!

 

2.通勤時間がインプットに適する意外なメリット

通勤時間=マイナスイメージなのは間違い無いですが、
冷静に考えるとインプットの時間にするためのメリットがあるのも事実です!

通勤時間の環境を振り返り、ポジティブにとらえてみましょう!

 

メリット1.誰にも邪魔されない時間

通勤は基本的に一人なはずです。
複数人で通勤する方は少数かと思います。
ということは、必ず一人になれる時間でもあるということですね!
ご家族がいる方だと、なかなか自分の時間を確保するのは難しいですよね。
でも通勤は邪魔されないで自分に投資できる非常に有効な時間であることも事実です!

 

メリット2.毎日確実に確保できる

サラリーマンである以上、休みの以外は出勤しなければなりません。
毎日通勤する=毎日無駄な時間が生まれているわけです。
ということは、プラスの時間に変えることができれば自己投資の時間を毎日確保できる!
こんな素晴らしい時間を私たちは何もしないストレスを抱えるだけの時間にしてしまっているということです。

 

POINT

通勤時間を毎日の自己投資=インプットに使う

 

3.通勤時間を何のインプットに使うか

通勤形態は人それぞれです。
車、電車、自転車、徒歩・・・
インプットの手段は様々ですがどれも共通して実践できる方法
それはYoutubeインプット方法です。
筆者が実践して早1年、投資の勉強、自己啓発の勉強、様々なインプットをすることができました。
 
youtubeインプット方法の大きなメリットは、聞き流してインプットできることです。
ただ聞くだけでインプットできる。こんな効率的な方法は他にないと思います。

また、Youtubeの特性上、日々目まぐるしいスピードでコンテンツが更新されていきます。
これも毎日継続できる大きな理由ではないでしょうか?
 
  

4.目的別Youtubeおすすめチャンネル

 

一言でYoutubeと言っても、有益なコンテンツとそうでないものがあります。
筆者が1年かけてインプットしてきたおすすめチャンネルを独断と偏見で3つ紹介させていただきます!

 

①【もふもふ不動産】:投資全体をわかりやすく学びたい方へ

大変勉強させていただいているチャンネルです。
もふ社長さんは株式投資や不動産投資等、大変わかりやすく説明してくれます。
それ以外にも金融の知識などを身につけたい方に大変おすすめです!

https://youtu.be/iQrBHpYYMvA

 

https://youtu.be/UH1LVoTDo18

 

②【両学長 リベラルアーツ大学】マネーリテラシーを高めたい方へ

両学長さんはお金に対する考え方を非常にわかりやすく教えてくれます。
投資以外にも、お金持ちになるには?と言った人生論
支出を減らすには?といったすぐに実践できる内容等をわかりやすく、丁寧に教えてくれます。
両学長のチャンネルを見て、お金に対する意識が変わりました!
  

https://youtu.be/eHTtxaXx5wI

 

③【中田敦彦のYoutube大学】歴史・技術・本について学びたい方

言わずと知れた中田敦彦さんのチャンネル
本当天才だと思います。こんなにわかりやすく、面白く解説されたらそれは見ちゃいます。
そしてストーリーがしっかりしているので難しい話も短時間ですっと入ってきます。
これは絶対に見たほうがいい!勉強になります。

https://youtu.be/FH7L0kyl2GA

 

5.最後に

いかがでしたでしょうか?
本日紹介した3つのチャンネルを通勤時間に聞き流してみてください。
見れるかたは見ていただいたほうがより吸収できると思います。
 

毎日無駄だと思っていた時間が、明日から劇的に変わるはず!
通勤時間を最強のインプット時間にして、より効率的な自己投資を行いましょう!!

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG