アマゾンプライム値上げで株価はどうなる?|投信への影響は?!

先日発表されました値上げ!

値上げと聞くとネガティブイメージが先行しますが実際どうなんでしょう。

 

結論

短期は若干下がる可能性あるが、サービス内容が充実しているため長期(投信)の影響は小さい!?

 

今回は個人的なアマゾンプライムの所感と投信への影響を考えてみたいと思います。

 

1.値上げ概要

先日発表されたアマゾンプライムの値上げ。

従来の3,900円/年→4,900円/年!!

 

Amazon primeはこちらからhttps://www.amazon.co.jp/amazonprime

 

個人的にはなんとも微妙な値上げです(笑)

これが高いのか安いのかは皆さんがどう使うか次第ですよね。

でも年会費1,000円上がると消費者の立場からするとネガティブなことしか考えられません。

2 . 個人的なアマゾンプライムの使い方

アマゾンプライムのサービス内容はPrime video , Prime music , Prime reading それにprimeマークのついた商品は送料無料ですぐ届く!等々、本当色々あります。

個人的によく利用しているのはPrime reading

これ非常に良いサービスで、登録されている本・雑誌なら読み放題。

結構読みたかった本もあるんです。買うと1,600円とかするビジネス書だったり。

それがスマホで読み放題なら、いつでもどこでも読めるし重宝しております。

「わざわざ買うまでも無いんだけど、ちょっと読んでみたいな・・・」

そんな本がPrime readingに登録されていれば結構使えますよね!

 

私は高頻度でこのサービス利用し、本をわざわざ購入しなくていいので1,000円の値上げは全然許せる範囲内です。

ビジネス書3冊分なんで、すぐ元取れますからね!

 

3 . 値上げによる株価・投信の影響はある?

あくまでも個人的な意見です。

今回の値上げの理由を見てると、

アマゾンの担当者はその理由について「これまで11年間さまざまな努力を重ね、会費は一度も改訂してこなかったが、(2007年の)開始時と比べて商品数や特典は大幅に増え、外部環境も大きく変わっている。今後も新たなイノベーションを起こし続け、お客様に引き続き便利にご利用いただくために、このような決断をすることにした」と説明した。

yahooニュース

と、あります。

前向きな値上げ or 後ろ向きな値上げ でいうと 前向きな値上げだと思います。

業績悪化による値上げだと非常に心配ですが、さらなるイノベーションを加速するための資金調達と考えれば、近い将来、そのサービスが具現化しさらなる集客が予想されますので、長期で見れば問題ないのかと思いますね。

ただし、値上げによるマイナスイメージはどうしても付きまといます。

短期の投資であれば下落する可能性はあると思いますので注意は必要だなというのが個人的な所感です!

 

私がおすすめする長期投資・投資信託への影響は少ないと考えています!

なにせAmazonだけではなく幅広く分散投資するので、こういった瞬間的なイベントが起こってもリスクを最低限に抑えることができますね! 

https://asset-hobby-blog.com/investment-trust1/


4 . まとめ

私自身は投資信託を運用し、その中にAmazon銘柄組み込まれていますが、今回のニュースを見ても影響は小と考えてますので、引き続き投資継続します!

そのための長期投資!20年、30年先を考えれば問題なし!

そして何より、Amazon Primeを引き続き利用していきます(笑)!

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG