【投資は怖い?】投資で騙されないためのよくある3つの注意点!

この記事はこんな方におすすめです!

・これから投資を始める方

・投資で騙される代表例が知りたい

・投資話を持ちかけられている方

  

よくこんな投資の広告を見ませんか?

  • 「誰でも稼げる!」
  • 「簡単に稼げる!」
  • 「何もしなくても月◯◯万円!

  

この様な言葉を信じてお金をつぎ込み失敗する方が多くいます。

それはなぜか。

お金に対する知識が乏しく、楽に稼げる方法を探しだすからです。 

 

今回は騙されないために必要なことと、騙されないための◯つの注意点をご紹介いたします。

  

投資で騙されないために必要なこと  

まず騙されないために最も重要なこと。

それは楽して稼げる方法はこの世に存在しないことをしっかりと理解することです。

当たり前でシンプルなことですが、これが全てです。

 

私たち人間は、どうしても楽な方へ流される傾向があります。

それは当たり前のことです。率先して辛い思いはしたくないですもね。

ただし、お金を稼ぐことについて「楽に」稼ぐ方法は存在しません!

  

よくメディアで取り上げられている「お金持ち」や「成功者」を見ると、楽にお金が入ってきている様に思えてしまいます。

お金持ちといわれる方達は、お金が自分に入ってくる仕組みを築いた後だからそう見えてしまうんです。

  

お金が入ってくる仕組みを作るまでは、常人には想像できない様な苦労をなされたことと思います。

アイディアを考え、具現化するためのステップを考え、お金を調達し、世に出す。

それが世の中に認められて初めてお金を稼ぐことができる。

さらにそのビジネスやアイディアが世の中へ波及していくことで初めて仕組みができるわけです。

これだけのことを、「楽に」できるなんて思いませんよね?

お金持ちはこの作業をただひたすら努力して具現化してきたのだと思います。  

  

投資も同じです。

投資について日夜研究・勉強している方々が大勢いるなかで「誰でも」「簡単に」稼げる方法が存在すると思いますか?

  

答えはもちろんNoですよね。

   

ただし、知識がないことに対し「誰でも」「簡単に」なんて言われるとどうしても気になってしまうのもわかります。

それでも騙されないために注意するポイントを紹介します。

  

注意点①. 投資話を持ちかける理由を考えてみる

よくこんな誘い文句でメール等々きたことがありませんか?

  • FXで100%勝てる自動売買ツールを◯万円で売ります
  • これをするだけで月◯◯万円稼げる方法教えます

こんなツールや方法があれば多少のお金を払っても買ってみたくなりますよね!

 

でもちょっと待ってください!

そんなに稼げる方法を誰にでも売ってしまうと、皆がその方法を実践します。

そうするとその方法では勝てなくなり、結果儲けることができなくなります。

ではなぜ売るのか。

それは、売った方が儲けられるからです!

 

実にシンプルですね。

本当に稼げる方法があるのだとしたら、バイトでもなんでも雇ってひたすらその方法を実践すれば良いですよね?

そうではなく、方法を売るということは売った方が儲かるんです。

  

冷静に考えればすぐにわかることですが、儲かりそうな投資話があるとどうしても「手を出してもいい理由」を探しがちです。

それでも1週間しっかり考え、儲かる理由がある!と判断できれば投資をしてみてはいかかでしょうか。

   

  

注意点②. FX自動売買ツールで儲けるのは難しい

FXでは主にMT4というツールを使うと、自動売買が可能です。

その自動売買をするためのアルゴリズム(仕組み)を構築し、販売する方達がいます。

うたい文句は「誰でも簡単に」や「◯万円が◯◯◯万円に!」と色々あります。

  

そもそもそんな簡単に儲けられるなら販売するより、そのツールを多く稼働させ稼いだ方が儲けられます。

要するに自動売買ツールを多く稼働させるより、販売した方が儲けられるからですね。

基本は注意点①と同じです。

  

ただし、自動売買ツールがうまく相場に合えば儲けられる可能性があるのも事実です。

  

日々刻々と変化する相場で同じツール・アルゴリズムで利益を出し続けることはほぼ不可能かと思います。

それだけ相場を読むことは難しいです。

  

ずっと自動で簡単に儲けらるツールなんてこの世にないと思った方がいいでしょう!

  

  

注意点③. 新築ワンルームマンションの投資話に注意!

「駅近、新築のワンルームマンションに投資しませんか??」

一見聞こえが良さそうなため、不動産投資をやったことのない方は「なんか儲けられそう!」と思ってしまいがちです。

私の知人も、私に相談しなければこの話にまんまと騙されるところでした。

 

そもそも新築ワンルームマンションの一般的な利回りは5%〜8%と言われています。

「新築=買った瞬間値下がり」これは一般論ですよね!

さらに共益費や修繕費等々長い目で見ると本当に利回りは5%〜8%を確保できますか?

数年先入居者がいなかった場合、家賃の値下げも余儀なくされます。

そうするとさらに利回りは下がり、儲かっている様でただただ借金を返す生活になります。

それは資産でもなんでもありません。

負債です。  

  

不動産投資をしたことがない方は、営業の巧みな話術に惑わされず、しっかり数年・数十年先の利回りを計算しリスクを承知の上で購入しましょう! 

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG